中国生活に向けての準備 其の二

ブログランキング参加中です。クリックして応援してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 

中国生活で必要な物は、まだまだあります。

「健康」の次に必要な物は、何といっても「コネと財力」です。

しかし、中国にコネのある方なんて、そうそういませんし、各自の財力もかなり制限がかかってきます。

私たちは中国に何のコネもないので、この点はすっぱりと諦めるほかありません。

また、財力も乏しい私たちにとって、どのように財力をつけるかも、限界があります。

そんな私たちがとった行動は、「節約生活」です。

日本にいるときから節約生活をすることで、中国の少々不便な場所に行ったとしても、何とかやっていけると思えるはずです。

また、「つもり貯金」も役に立ちました。「○○をやったつもり」「○○を買ったつもり」といった貯金方法です。

この「つもり貯金」の方法は、中国に来てからの生活でも役に立っていますし、余計な出費を減らすうえでも、とても役に立つものです。

しかし、注意したい点として、心までが「ビンボー」にならないように、きをつける必要があります。

「中国に行く費用をためている」という自覚のもと、ある程度の贅沢をすることもありました。

「そこまでして中国に行きたいのか?」と思われるでしょうか?

そうなんです。

「そうまでして中国に行きたい」と思ってしまったのです。私たちは。

ですから、今、こうして中国に住んでいるのです。

 
 
次の記事:
今の記事:中国生活に向けての準備 其の二
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ