香港旅行記(6)二階建てバスに見る不思議な窓

ブログランキング参加中です。クリックして応援してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 

76

香港の二階建てバスは快適に進みます。

しかし、初めて二階建バスの二階に乗った人は、注意が必要です。

なぜならば、二階建てバスの全面左と右に不思議な窓がついているからです。

この窓の上には、誰であろうと荷物を置くことは許されていません。

 

この左窓の穴を除くと、運転手の頭上が見えます。

そうです。

この穴を通して、2階建てバスの上に着いているサイドミラーを確認することが出来るのです。

最初はとても不思議に思えるものですが、そうだと分かれば、安全上、この窓には何も近づけない道理もわかります。

 

香港の二階建てバスは思っているよりゆっくりと走り、安全走行がなされます。

成都の二階建てバスとは、全然違います。

ですから、二階に乗っていても怖くありませんし、かえっていろいろな景色を高い位置から見ることが出来るので、とても楽しく時間を過ごすことが出来ます。

香港にかけてあるいくつもの橋を渡り、バスはどんどん香港の街中へ。

頭上には飛行機が、眼科の海にはいくつもの船が往来していて、香港がいかに賑やかな、それでいて、貿易が発展している場所であるかがわかります。

残念なことは、中国語は中国語でも普通語がほとんど通じないこと。

周りの方が話している香港の言葉はさっぱりわかりません。

 

※この記事は数か月前の出来事を元に書いています。

 
 
次の記事:
今の記事:香港旅行記(6)二階建てバスに見る不思議な窓
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ