中国のデパート事情

ブログランキング参加中です。クリックして応援してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 

60

中国は発展中の国だけあって、沢山のビルやマンション、そしてデパートが建つようになってきました。

しかし、ここで問題が発生!デパートを建てたとしても、デパートの中にはお客が居ないのです。

平日のデパートは閑散としたもので、なかなか人の姿を見ることがない場所もあります。

 

あるデパートは「グッチ」や「コーチ」と言った有名ブランドが入っていますが、それらのデパートに足を向けるお客はあまりいなくて、いつもガランとした状態です。

 

時折、このようなデパートに足を向け、買い物がてらのんびりと時間を過ごすのですが、ひどい時には、このデパートのお客として自分意外に10人くらいのお客の姿しか見ないこともありました。

 

デパートのロビーは、暇そうな店員が携帯を見ながら大あくびをしています。

よくこのようなデパートがつぶれないものです。

日本でしたら、真っ先にこのようなデパートはつぶれていくものですが、中国はそうではないのです。

とても不思議なものです。

 

また、店舗の予定がないデパートも沢山あります。

どうしてここまでしてデパートを建てる必要があるのでしょうか?建てたとしてもお客は来ないのに。

 

いつの時期か、中国のバブルがはじけて初めて、中国人たちは自分たちがやってきた無駄な建物に気付くのでしょう。

 
 
次の記事:
今の記事:中国のデパート事情
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ