四川省ってどんな町?其の一

ブログランキング参加中です。クリックして応援してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 

デパートで見つけためんたいこ

四川省の中心は「成都市」といって、いろいろな有名な場所や食べ物が集まっている場所です。

ここに留まっている間に、いろいろな場所に足を運んで、いろいろな物を食べてみたいと思っています。

まず、成都市は、多くの人口を抱える大都市でもあり、日本企業の「イトーヨーカドー」や「伊勢丹」そして、外資系の様々な企業やスーパーなども入っています。

ですから、日本人の私たちにとって、必要とするいろいろな食材を簡単に手に入れることが出来る、とても便利な街です。

「伊勢丹」に足を運んでみると、さすがに日本企業だけあり、沢山の日本食を目にすることが出来ます。

中でも、福岡人の私たちにうれしい「めんたいこ」まで。なんとなくホッとします。

しかし、ホッとするのもつかの間。値段の高さにビックリです。

中国人民元で36.8元ということは、引っ越したばかりの際の日本円レートで約520円?

しかも、めんたいこの色がすでに悪くなっています。きっと、冷凍と解凍を繰り返しているのでしょう。残念です。

また、街の中心には、「スターバックスコーヒー」があちらこちらにもありますし、「マクドナルド」や「ケンタッキー」そして、日本にはない「ディコス」といったハンバーガー店もあります。

ですから、日本にいるころと全く同じ生活と言っていいほどのレベルを保つことは可能です。

 
 
次の記事:
今の記事:四川省ってどんな町?其の一
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ