道端のコンビニと情報収集

ブログランキング参加中です。クリックして応援してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 

 

31

道を歩いていると、必ずと言っていいほど四つ角の所にこのようなコンビニ件、新聞や件、本屋と言って変わったコンビニがあります。

大体この道場コンビニには、一人の店員が在籍していて、いつも暇そうにしています。

道を歩いていて道がわからなくなったりすると、この道端コンビニの人に聞きますし、暑くでのどが乾けば、この道端コンビニでお水を買ったり、ジュースを買ったりと、いろいろ便利なコンビニでもあります。

わたしがよくこの道端コンビニを利用する方法として、週刊誌や新聞の購入に使っています。

大体この道端コンビニの新聞のそろいがよく、新しい情報が入手しやすい場所となっているからです。

また、最近では24時間の「中国銀行ATM」の機械がついています。

このATM はとても重宝するもので、銀行まで預金をおろしに行かなくて済むので、助かっています。

最近は、この道端コンビニで、中国人の大好きな日本の漫画「名探偵コナン」シリーズが中国語でおいてある所もあります。

この「名探偵コナン」は中国語の漫画でもかなりの巻数が出ていて、なかなか最初の物を見つけることが出来ません。

日本の同じくらいのペースで中国語に訳された物が出ていると言ってもいいほど、過言ではありません。

このように、日本の漫画は中国人も大好きですから、本屋に行かなくても、道端コンビニの中をのぞくだけで、今中国の本屋で何の漫画が売れているのか、そして、漫画の何巻が最新の物であるのかを知ることが出来ます。

とにかく、いろいろな情報集めをするのに、とても重宝する道端コンビニです。

 
 
次の記事:
今の記事:道端のコンビニと情報収集
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ