中国のお子ちゃまヘアスタイル

ブログランキング参加中です。クリックして応援してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 

24

中国のカンフー映画や、ちょっと古いですが「キョンシー」の映画などを見ていると、中国の一昔前の男性の髪型というものに、少し関心があったりもします。

頭のヒタイ部分から後頭部にかけて剃りが入れられており、下の部分は三つ編みになっている髪型です。

 

中国のいろいろな場所を歩きましたが、この髪型の男性にお会いすることはありませんでした。

しかし!今回、期待を裏切らない光景がありました。

それは、一人のお子ちゃまが、勇気を出してやっている髪型です。

思わず、写真をパシャリと。そのあと、子供に振りむかれ「何だよ!」と、ガンつけられたのは、言うまでもありませんが。

 

大人の方に、この髪型について話を聞いてみると、大体子供の髪型は大人や理容師の方が遊んで造っているものだそうです。

「どうりで!」以前に見かけた光景ですが、お子ちゃまの後頭部辺りに、ミッキーマウスの絵になっている髪型や、後頭部がハートマークになっているお子ちゃまもいました。

思わず「あれ?」と、通り過ぎる際に振りかえってしまうものですが、同時に笑える光景でもあります。

 

もし、自分に中国人の子供がいるとしたら、こうやっていろいろ子供の髪で遊ぶのでしょうか?

随分悩みましたが、私はきっと「やる」ほうだと思います。

 
 
次の記事:
今の記事:中国のお子ちゃまヘアスタイル
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ