やる気のない店員

ブログランキング参加中です。クリックして応援してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 

14

お店で食事をしている時、買い物をしている時、そしてショッピングをしている時など、いつもあきれてしまうこととして、店員の態度が最高に素晴らしすぎることです。

 

お店に入って「いらしゃい!」という声だけで、お店の店員は動こうとしません。

しかも「いらっしゃい!」の声も、お客を見てではなく、自分の趣味をし続けていたり、インターネットでテレビを見ている中発せられる声で、それはそれは様々な店員の歓迎?を受けます。

 

今回の店員は、お客が来ているのに、皆がインターネットに夢中で、「いらっしゃい!」と、3人が3人とも言ってくれたものの、誰も注文を取りに来ようとしません。

こちらが、「すみませーん!」と声をかけても、「はいよ!」と言ったままです。

「おいおい!誰か動こうよ!」と、私たちの心の声が叫んでいますが、やる気ゼロの店員たちは、インターネットでわけのわからないテレビ番組を楽しんでいます。

 

日本ではまず考えられないこのような光景ですが、ここ、四川省は当たり前の光景になりつつあります。

大型のデパートであっても、店員が商品を食べていたり、携帯を持ってテレビやメールを見ていたりと、本当に様々です。

お店で訓練を受けていなと言えば、それまでなのでしょうが、さすがにお腹がすいている時には、「イラ!」っとするものです。

 
 
次の記事:
今の記事:やる気のない店員
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ