雨上がりの会合

ブログランキング参加中です。クリックして応援してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 

11

雨が上がると、「いやー、さっきの雨はすごかったなー」といった、おじちゃん、おばちゃんの会合が始まります。

道のいたるところで、仕事もほったらかし状態で、いろいろと雨について語っている光景をよく目にするようになります。

 

掃除のおじちゃんは掃除の手を止めて、そして治安を守るためのお役人さんたちも、仕事をさぼって、話に夢中になります。

成都の誰もがおしゃべりが好きなことは知っていますが、「雨」という題材だけでこれほど話が続くとは。反対に感心するほどです。

 

今回見かけたお役人さんは、私が知っているだけでも仕事をさぼって20分は話込んでいました。

しかも、いつでも雨の中を安全パトロールすることが出来るように、靴の装備だけはバッチリです。

何といっても、両足にスーパーの袋をかぶせて、即席長靴を作っているのですから。

どうして足だけが準備は万全なのでしょう?ある方は、頭だけのスーパーの袋をかぶって、全身ずぶぬれの方もいらっしゃいます。

中国の方は、自分の身体の一部分だけが濡れないようにする人種なのでしょうか?

 

しかし、「そんなに準備万全だったら仕事してよねー」と、こちらがあきれてしまうほど、やる気ゼロの相変わらずの風景に、いつしか自分がだんだん慣れて行くのにはちょっと抵抗がありますが、気付けば、「雨」だけの話題で、20分は近所の方と話せるようになっている自分にビックリしていたりもします。

 
 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ