雨の中の絶妙衣装

ブログランキング参加中です。クリックして応援してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 

掃除のおじちゃん

雨が降ると、沢山の珍しい光景を見ることが出来ます。

頭の良い中国人は、様々な方法で自作レインコートを作ったり、自作の雨よけを作ったりするのですが、その1つ1つに驚かされることがあります。

なんとも、絶妙な物だからです。

成都のいたる所にいる、オレンジ衣装の道路掃除のおじちゃんたちは、雨が降っても仕事続行です。

もし、この道路掃除のおじちゃんたちがいないと、道路の排水が詰まってしまって、水はけが悪くなってしまうのです。

そうなると、車が歩行者に水をかけたり、自転車が通れなかったりと、何かと不便になります。

もちろん晴れの日であっても、道路を掃除する必要があるのですが、雨の日は得におじちゃんたちの力量発揮の場であるといえます。

今回、街中で見た掃除のおじちゃんは、なんともナイスな自作のレインコートを着ておられました。

黒のゴミ袋で作っているおじちゃんに遭遇することは、今回はありませんでしたが、ここまで自作のレインコートが立派だと、日本でレインコートを買って着ている自分が、何か無駄使いをしているような気にさえなります。

また、おじちゃんのレインコートから学べる点として、知恵を振り絞れば、どれだけでも節約生活が出来るということです。

まあ、そこまでする必要があるかどうかは、本人次第ですが、まず日本では考えられない光景です。

しかし、中国では、このようなスタイルの方は雨になると沢山出現します。

さすが、頭の良い中国人!

 
 
次の記事:
今の記事:雨の中の絶妙衣装
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ